9B BLOG

「バイク・車・人生を楽しむ為の遊び方」

黒川基地blogとは

はじめまして。

 

今回は最初の記事ということで、ブログの概要と為人を知っていただきたく文を書き進めていきたいと思います。

 

ブログタイトルにある黒川基地とは実家の離れを改装した私の遊び場兼作業場です。元々は教員だった父が趣味(山葡萄カゴバック編みやDIY)を満喫する場でした。父の死を機にその離れを譲り受け、今は私が快適に遊んだり手仕事をしたりする空間として利用しています。少なからず自由に使える土地があることで車いじりやDIYが気兼ねなく楽しめる基地となっています。

 

それでは、ブログ紹介と参りましょう。

 

 

ブログをはじめたきっかけ

世田谷ベースを観ていると、所さん楽しそうだなあ(裏では表に出てこない真剣な会話や製作側の話がもちろんある。的なことはおっしゃってましたが・・・)とか、充実した人生を送っているんだろうなあ。なんて感じるのですが、いざ現実の周りに目をむけてみると・・・30代半ば、友人との会話は仕事6割、家族3割、他1割といった感じで「仕事」の話がほとんど・・・なんかみんな楽しそうじゃあないのですね。仕事だから楽しくなくて良いとは思いますよ。でも、昔はもっと目が輝いていたぞ友人よ!と「ふと」強く感じた日があったのです。そこで、ちょっと場の空気をかえようと私が趣味の話をしだしたら

 

「いや、エンブレム変える意味が分からないw」

「車そんなに持っててどうすんだよw」

「わざわざ輸入したの?くだらねえw」

なんて行ってる割に

「それどうやってしたの?」

「どこで売ってんの?」

「難しいの?」

 と、目がキラキラしてきたんですね。

 

こんな出来事から、自分にとっては趣味として人よりちょっと時間をさいて楽しんでいたことが、他人にとっては有益な情報であって、興味・関心をくすぐる事だった。と感じたわけです。

 

例えば車の幌のメンテナンスがしたい。とかエンブレム変えたいんだけどどうすればいいの。ステアリングってどうやって変えるの、変えた場合保険はどうなる。とか、やっている人は当たり前にしているけど、はじめての人が踏み込むには敷居が高いことってありますよね。それは検索すればでてくる場合もあるし、ない場合もある。他人のやっていることを参考にしたいけど、ネットでは見つからない。そして、結局しないんです。

 

でも、そんなディープな情報をほしがっている人は必ずいて、自分のもっている情報が少しでも役に立って、友人のように目をキラキラさせながら実践してくれたら私は嬉しいし、やっている人は楽しい。win winの関係で、これはもう立派な社会貢献じゃあないか!という平和的な考えがブログをはじめたきっかけです。

 

当ブログでしたいこと

遊びというと世の中には様々な遊びがあります。おもちゃ、ゲーム、車いじり、フィギュア、ギャンブル、レジャー、スポーツ等々・・・あげればきりがありません。ちなみに黒川基地では普段こんなことで遊んでいます。

 

車いじり

f:id:lily_row:20190110125857j:plain

これは例えばAT車のシフトノブを取り替えてみたり、わざわざステアリングを買ってきて愛車に合うものにしてみたり。世田谷ベースに影響を受けてサブの軽自動車にフェラーリの純正エンブレムをつけてみたり。実現するために色々と情報をあさったり、お金をできるだけかけないよう100円ショップで使えそうな物を探したり・・・なんて生きていくためにはあまり必要なさそうな知識を得ながら自分の愛車が変わっていく景色を楽しむ遊び。店に頼めば済むことでも自分でやるから楽しいし、失敗しても「ああ、そうか」と気付けるし、失敗から何かは行きてくるし、それを乗り越えて成功するととっても楽しい。だから遊んでるっていう定義になるのかな、と自分の中では思っています。

 

山葡萄細工

f:id:lily_row:20190110125928j:plain

山葡萄を編んでいくとバックや、煙草ケース等、自分のインスピレーションでいくらでもステキなものを作る事ができるんですね。でも、編むと言うのは簡単ですが下準備が結構必要で、その過程も一つ一つさぼらずにこだわってしようと思うと本で調べたり、足りない知識をネットで補ったり、山葡萄細工専用の道具なんかは売っていないので作ったり、と直ぐにはできないし、知識ゼロの状態では何もできないんですね。まあ、ここで得る知識は「生きていく」上ではまったく必要とされませんが、話のネタにはなるわけです。何も自分でやっていない人の話にはリアルがないじゃあないですか。役に立たなくても何かに心底取り組んだらそこにはリアリティが生まれて、それをアウトプットできるようになっていたらそれはその手の「知識」と言えるのではないかと考えています。

 

と、車と山葡萄を例に思っていることを徒然と書いていましたが、まとめると本気で遊ぶと「知識」や「技術」を得ることができる。これが「学び」。その遊びから得た学びを共有するブログにしていきたいというわけです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。なんとなく「こういうことを考えている人」ということは伝わりましたかね。車いじりや工作が趣味な物好きなパパ。と思っていただければオッケーです。

 

さて、当ブログで先ず取りかかることは、今まで私が遊んできたことの中から少しでも誰かの役に立つ情報をピックアップして記事を書くこと。目指せ何記事!とかではなく、自分のしてきたことが相手に伝わるように、役に立つように丁寧に記事を書いていけたら良いと思っています。そんな活動が「遊びで人生をもっと豊かに」につながれば良い。かと。また、毎度の実践紹介がみなさんの感性を刺激して、何かしらの行動を促進できたら書いている意味があるのかな、なんて現段階では思っている次第です。

 

何はともあれ、みなさんの人生が遊びでもっと豊かになりますように!を願って黒川基地ブログ(9B BLOG)スタートです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

所さんの世田谷ベース ? [DVD]

所さんの世田谷ベース ? [DVD]

 
所ジョージの世田谷ベース VOL.33 (NEKO MOOK)

所ジョージの世田谷ベース VOL.33 (NEKO MOOK)

 
所ジョージの世田谷ベースVol.27 (NEKO MOOK)

所ジョージの世田谷ベースVol.27 (NEKO MOOK)