9B BLOG

「バイク・車・人生を楽しむ為の遊び方」

かもめカブのリアサス交換【注意!旧カブはサスペンション規格が違います】

みなさん、遊んでますか?

 

黒川基地のカブはかもめカブなのでリアサスがデフォルトで「短い」のです。カブ用とだけで購入したこのリアサスペンション、当然ながら取り付けることはできませんでした。

f:id:lily_row:20190213182731j:image

 

どのような規格がかもめカブに適合するのか、そして交換はどうするのか。今回は「かもめカブ」のリアサスペンション交換手順等について説明していきます。

 

 

amazonでカブ用のリアサス購入

f:id:lily_row:20190213182832j:image

先ずは間違って購入したリアサスペンションの紹介から。

 

amazonでカブ用のメッキが美しいリアサスペンションを見つけて購入しました。届いてからカブに合わせてみると長さが全く合わないんですね。最初の内は取り付け方が間違っているのかと思っていたのですが、根本的に購入したリアサスペンションが8cm程長いので「付かないな」と悟るまであまり時間はかかりませんでした。

 

結論として「かもめカブ」には「カブ用」として販売されているリアサスペンションは取り付けることができません。では、どのような商品が「かもめカブ」には合うのかを以下で説明していきますz

 

旧カブ用のリアサスペンションを探す

f:id:lily_row:20190214094025j:image

「かもめカブ」は旧カブというカテゴリーに属しています。旧カブはリアサスペンションが250mm程なので、それに該当する商品を探すのが正解です。うちではアウトスタンディングモーターサイクルさんから旧カブ用のリアサスペンションを購入しました。

 

f:id:lily_row:20190214094042j:image

比べてみると長さが全く違います。左がカブ用、右が旧カブ用です。これは加工したら入るレベルではないですね。これだけ違うので「かもめカブ」には大人しく旧カブ用を購入しましょう。

 

カブへインストール手順

装着自体は簡単です。先ずはサスペンションの上下にあるナットを外していきます。今回のように交換するサスペンションの長さが交換元の長さと同じ場合は片方を外してもバランスが崩れないので焦らず片方づつ交換しましょう。

f:id:lily_row:20190312014915j:image

ナットを外すとリアサスペンションを引き抜くことができるようになります。取り外す際、裏にもナットが付いていますので無くさないように注意してください。

 

取り付けは逆の手順ではめ込んでいくだけです。

f:id:lily_row:20190214105434j:image

ちなみにワッシャー類の取り付け順はサスペンション上がタイヤ側からワッシャー、サス、ワッシャー、袋ナット。下はナット、サス、ワッシャー、ボルトの順になります。車と違ってカブはサスペンションの交換が楽チンですね。流石世界のホンダ。さくさくと作業は進み、装着にかかった時間は5分未満でした。購入する規格さえ間違わなければ左右合わせて10分もあれば終了する作業です。簡単な作業なのでレストアする際は真っ先にトライしても良いと思います。

 

交換してみて

f:id:lily_row:20190214105505j:image

リアサスペンションが新品になったことで車体の輝きが増したと思います。サスペンションは大きなパーツなので車体の印象が大きく変わります。旧カブの場合選択肢は少ないですが、何点か試してお気に入りのサスペンションを探すのも面白そうですね。乗ってクッション性を確かめてみましたが、あまり変化は感じられませんでした。よってドレスアップ目的の導入がおススメです。

 

まとめ

では、今回の私の失敗が誰かの役に立つことを祈ります。みなさんの人生が遊びでもっと豊かになりますように!